2010年10月16日

叩いたら手を怖がる!?

P4035196.jpg最近の問い合わせで多いのが、
「本の通り or DVD or 指導」で 躾けたけど 1歳過ぎたら 手に負えなくなってきましたっていう問い合わせ。
「絶対に叱らないこと」「おやつで教えましょう」「ちょっと伏せやお座りさせて、いいこちゃんで教えます」「上下関係はありません」「手で叩くと手を怖がりますので絶対に叩かないこと」「犬の嫌がることは避けて通りましょう」ということを教わるようです。

上記はうちとはまったく違うので なんとも言えないけど、うちで育った子たちは、飼い主さんとの上下関係や 言ったことは絶対にやらせるっていうのを「キチンとできる飼い主さん」には かなりいい子ちゃんになります。

叩いたら手を怖がるっていうのは ちょっとびっくりでした。
うちは叩いても誰も怖がらないで セラピー犬として働いてくれてるからねぇ。
posted by たろアトママ at 18:54| 日記