2010年08月21日

飼い主さんへ

訓練で預かってお返しする時に その時だけ練習を頑張ってくれても
家に帰ったらやらなくなる、、、っていう飼い主さんがいます。がく〜(落胆した顔)
まあ 練習の時も 言い訳や えー だってが多い人は 犬もそうなります。
そうなると 引っ張る 吠える などなど問題行動をとるようになります。
訓練にいれたのに やっぱりダメだったわーーって言う前に
一緒に勉強したことを思い出してください。
勉強中に聞く耳ない人もいました。

家に帰宅してから 飼い主さんが 「吠えていいよ」「好きにしていいよ」っていう
訓練を新たに入れ直してることが多いです。
私と練習した数ヶ月よりも長い時間をかけて 新たな癖を犬につけます。
飛びつかせたくないのに また飛びつくようになったとか言われても
飼い主さんが 飛びつかせて 気がつかないうちに撫でてしまってることが多々。

卒園してから何年も過ぎても まだまだお利口さんはたくさんいます。
そういう飼い主さんは定期的に 何かおかしくなってない?って 聞きに来てくれて
そっかー これが問題なのね! 直しとこーーってやってくれますグッド(上向き矢印)

こうやってやるんですよーってやって見せると なるほど!ほんとだ!
ぱっとできる人もいれば えー 可哀想 なんでそこまで?って言って
やらない人もいるバッド(下向き矢印)

そして 極めつけは パンチうちの子はできないです。 
いや やってましたからできますよ! 
パンチいや もうしょうがないんです。 
いや だから やってましたからできますよ!!  
パンチここ保育園に来たら スイッチ入ったみたいにやるけど
家ではやらないし 家では吠えるんです。
他の人も いれたけど吠えるわ、、って言ってたよ!
そういう飼い主さんは たいてい 帰ってきてしばらくは良かったけど やっぱり言うこと聞かなくなったわ!吠えるし! お金かけたのに! 。。。で修了。
叱るのも褒めることもしない。 甘やかせるだけ。 または 叱るばっかり。
言ったこともやってくれない。

保育園に来たからスイッチが入ったんじゃなくて、
私はやらせるからやるんです。
飼い主さんが やらなくていいよーっ 吠えていいよ〜って 可哀想にって
言ってるからやらないし 吠えるんです、、、、

せっかく教えたのも 水の泡、、、、


そうかと思えば もう楽しくてしょうがない〜!こんなにお利口になるものなのねー! もったいないから 絶対に崩さないよ! 頑張るよーー!
どこにでも連れて行けるようになったよ 嬉しいよー 家での生活が楽!!
って方もいます、、、
夢だった 犬連れ旅行も吠えるから諦めてたのに こんなに楽しく行けたよー!とか。
そうなると 私も宝物見〜つけた!になります^^ そのお客さんは宝物です。
犬も人も褒めたたえれます^^
posted by たろアトママ at 21:44| 日記