2010年12月21日

モモさんの朝

あたち モモ!! 犬の保育園に長期お泊まり中なの。
保育園での朝を日記にするね。

まずは〜〜 あたち おトイレが下手くしょだったの。ぐっちゃぐちゃ〜〜ひらめき
だから。。。 毎日 オゾン風呂〜〜!!! ママ先生があたち用のバケツを買ってきたよ!
えへ♪ DSC01951.jpg
最近は おトイレが上手になったから 3日に1回くらいになったよ。

お風呂も入ったし きれいになったとこで。。。 お掃除の見学会。みんなお外で排便は終わってるよ。
毎日お掃除大変ね〜 先生〜 DSC02464.jpg でもね モモも大変よ!
座って待てって大変なのに くわえてろって言うのよ〜〜! 2時間もよ〜!
あ でも ちびっこもくわえてるから 我慢しよ、、、か? あ 褒められちった! え?モモえらい!?ほんとー!?グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) じゃあ張り切ってやるわ!あたち!

 次 鳥小屋のお掃除〜〜! あ みんな出てきた〜!! 
頭 頭 くすぐったいよ〜!  
DSC02466.jpg DSC02467.jpg  
あらーー 私なんて止まり木状態よ〜〜!!

小鳥 帰ったとこで、、、大鳥〜〜! あたちは伏せになったよ。
ぽこちゃんは重たい!!はい? ここ掃除するの? 外に出て〜って? 
DSC02478.jpg  DSC02514.jpg
   はい マフラーして行きます!

カゴもくわえて看板犬ごっこ!
 DSC02523.jpg  DSC02521.jpg
   中では こっとんちゃんのお掃除ね〜

モモ 座ってばっかで疲れちゃった。運動しなくちゃ!今日は排便以外お外なしの日ね。
モモね、走るの得意じゃないから ルームランナーも速度遅くしてね。
あたしの番はまだぁ?ふわぁ〜        
DSC02497.jpg  DSC02449.jpg  
 よつばはイケイケよぉ〜〜〜!!!速く速く!!!

ぼく、、、 まだ ご飯食べてない、、、
DSC02499.jpg
あたしもよ! 
DSC02459.jpg

そして お昼寝して 接客です。
posted by たろアトママ at 13:41| 日記

2010年12月15日

私の考える訓練

PC099058.jpg
私の考える訓練は、穏やかな目で落ち着いて飼い主さんの命令は服従性を
もって従う事です。びくびくしていたり 目がしょぼくれててはダメ。
おやつがあるからやるではダメ。ぎらぎらしてても困る。
ただ座れ、伏せなどが出来るだけでなく、喜んで正しく服従する事が
大切だと思います。
そのためには 厳しい指導もあります。それを乗り越えて服従し、
タイミングのいい褒めが通じた時 
穏やかな顔になり 楽しい指示に変わります。
そして アイコンタクトをしたがる人好きになります。

服従させて カフェでお茶をしていた飼い主さんが 
同じ大型犬飼いさんに言われたこと、、、

可哀想に! 伏せてまってるなんて!もっと自由にさせてあげたらいいのに!
うちのは ばたばた元気で人間大好きだからすぐに飛びついて喜ぶのよ〜! 
可愛いでしょ〜? 

ー□ー;;; パンチ

そんな飼い主さんが多い世の中で 訓練をいれることを悪と考える方もいます。



でも 私は 訓練された犬が 自信がついたことによって穏やかになり 
ゆったり生活できることを知っています。
ゆとりの10数年を過ごせます。
それは 一貫性をもち決めたことはやらせる。今日はいいけど明日はダメってことのないよう。
そして 命令「だけ」ではなく 愛情をもった接し方で褒める時は褒め 
自信をつけさせるのが一番だと思います。しかし、むやみに褒め尽くすのもよくないと思います。
タイミングとメリハリです。

犬が好きな人ばかりとは限りません。
周りにも気をつかい 安心な犬を連れ歩く 好かれる犬飼いになりたいものです。
posted by たろアトママ at 17:43| 日記